So-net無料ブログ作成

MEGABASS・PROP DARTER 80 [ルアー・プラグ・スイッシャーミノー]

メガバスがというか、日本で作れば、こうなるんだといいたい感じの、スイッシャーミノーですねぇ。
X-80トリックダーターという原型になるミノーを、単純に、ペラ付きにするんじゃなく、ファット化で、容積を、20%アップして、浮力を身につけて、リップ形状やら、こまごまとチューニングして、ito ENGINEERINGブランドで、出だしたのを裏付ける、こだわりのバージョンアップというより、別物のようで、完全に新規制作モノですかねぇ。
と思いつつ・・・

元々、ミノーでありながら、トップウォータープラグとしてというのが、スイッシャーミノー本来と思うところが、しっかり調整されて、仕上げられているのかな。
リップのセッティングにしろ、内部構造にしろ、非対称ペラにしろ、こだわりは、いろいろあるので、元になったX-80を見比べながら、各自で、じっくり味わってみればいいよね(笑)
初期モデルが、使いかたにコツを要したで、セカンドバージョンは、だれもが、扱いやすいよう、ファットボディへと変貌を遂げているということですので、この辺は、バージョン違いを、蘊蓄傾けなければならないかもしれませんが、そんなこと気にせず、まず使えばと、いっとけばいいかな(笑)
プロップダーターは、リップはあっても、完全に、トップウォータープラグとして、認識した方がわかりやすいかな・・・けど、個人的には、トップに、特化してないのも、捨てがたいけど(笑)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

80's Bassing

初期モデルを持ってましたが、立ち気味に浮いたのはビックリしました。
2udはファットになったんですね。
また浮き方も同じなんですかね?
by 80's Bassing (2007-01-30 11:10) 

ししまる

コイツ、けっこう好きでよく使います。
ただ、何故か釣れるのは小バスばっかりで…
もっと大きなサイズを作ってくれたらいいのにね~
by ししまる (2007-01-30 22:53) 

ha-chan

実は私もししまるさん同様に、もっと大きいのが欲しいと思っていました。
日本だって小さいシルエットよりも大きいほうが効く湖もあるんですよね。
でもコイツ、小さいけど「ノー感じ」にならない引き心地はイイですね~。
by ha-chan (2007-02-01 10:01) 

TWmaster

110mmクラスの、ダブルテイルプロップが、出ているようですが、なかなか買えません(苦笑)
by TWmaster (2007-02-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。